高校生のための建設業合同企業説明会
唐津会場に出展

 2020年12月15日(火)、唐津市の北波多社会体育館において、高校生のための建設業合同企業説明会(唐津会場)が、佐賀県県土整備部建設・技術課の主催で開催され、当社からブースを出展し、技術研究所の金丸所長と落合課長とが出席しました。

 唐津会場への参加企業は41社で、対象の高校生はおよそ150名。小雪が舞う日の体育館で、ストーブは焚かれていてもコロナウィルス対策として扉や窓は開放したままという大変寒い中、消毒の徹底やマスク着用を行いながらの開催となりました。説明会は20分が1コマ、計6コマというスケジュールで、高校生が事前に資料を見て興味を持った企業を訪問するという形式で行われました。

 当社ブースには合計11名の高校生(男子8名、女子3名)が訪問してくれました。今回、緑色を基調として製作したテーブルクロスと椅子カバーはイメージ良好。当社では、会社案内をベースに会社の概要、組織、主な業務等を紹介した後、ドローンで撮影した当社の工事現場の施工前・後の画像(約5分)を観てもらいました。説明の中で、当社には建設事業部、コンサルタント事業部や技術研究所など、複数の部所があるので、もし、入社して違う業務を行ってみたいと感じたときには、退社せずに社内異動で部所を変わることが可能なこと、各種資格の取得には会社が積極的に応援してくれること等に関心を持ってもらいました。また、近年、高校生を何人採用しているかという質問があり、昨年度、今年度と1名ずつ採用している実績を紹介しました。

 本イベントは2回目で、当社としては初めての参加でしたが、当社に興味を持ってくれた高校生が多くいてくれたことは大変嬉しいことでした。今後ともイベントが継続されることを希望するとともに、来訪してくれる高校生のニーズを捉え適切な説明が行えるようにしていきたいと感じました。

会社説明の様子1
会社説明の様子1
会社説明の様子2
会社説明の様子2
会社説明の様子3
会社説明の様子3
会社説明の様子4
会社説明の様子4
キーワード:
高校生のための建設業合同企業説明会,唐津会場,出展
ミラクルソル工法 特殊工法