高校生のための建設業
|
令和3年12月14日(火)、唐津市の北波多社会体育館において、高校生のための建設業合同企業説明会(唐津会場)が、佐賀県県土整備部建設・技術課の主催で開催された。当社からブースを出展し、技術研究所の金丸所長と積算室の橋本主任が出席した。
唐津会場への参加企業は43社で、対象となる高校生(2年生)はおよそ150名。新型コロナウイルス対策として、検温、マスク着用、アルコールでの手指消毒のうえ、アクリルパーテーション越しの面談を行った。
説明会は20分が1コマ、計7コマというスケジュールで、高校生が事前に資料を見て興味を持った企業を訪問するという形式で行われた。当社ブースには合計16名の高校生(男子13名、女子3名)が訪問した。ブースでは、各コマで最初に会社案内を配布し、会社の概要、主な業務、人材育成や待遇等を紹介した後、ドローンで撮影した当社工事現場の施工前後のスライド(約2分)を紹介した。
説明の中で、当社には建設事業部、コンサルタント事業部や技術研究所など、複数の部所があり、もし入社して違う業務を行ってみたいと感じたときには、退社せずに社内異動で部署を変わることが可能なことや、各種資格の取得には会社が積極的に応援してくれること等に関心を持ってもらった。唐津会場は昨年に引き続き2度目の参加でしたが、作成したばかりのパンフレットを配布し、ブースも工夫した為、より多くの高校生が訪ねてきてくれたことは大変嬉しいことでした。
会社概要を説明する金丸所長
会社概要を説明する橋本主任
キーワード:
就活,高校生,建設業合同企業説明会,北波多社会体育館,出展