「建設リサイクル技術発表会
|
平成29年11月1日~2日の間、新潟県新潟市中央区鐘木の新潟市産業振興センターで、建設副産物リサイクル広報推進協議会主催の「建設リサイクル技術発表会・技術展示会」と、北陸地方建設事業推進協議会主催の「けんせつフェア北陸in新潟2017」が同時開催された。展示ブースは、産・学・官の152機関が出展し、建設技術関係者、大学生、高校生、一般の方々など2日間で約4,700名が来場された。当社は、建設リサイクル技術発表会・技術展示会をメインで出展し、廃ガラスを再資源化した多目的環境材料を用いた「ミラクルソル工法」を紹介した。当社ブースには約120名の方に来展いただいた。今回は、大学、高専、工業高校の学生が多く、ミラクルソルの原料や作り方に対して質問があった。また、建設技術関係者からの水質浄化に係るろ過の方法やメンテナンス方法などの質問に対して、パンプレットや展示パネルの実績を交えながら、田中専務、技術研究所の川副主任、落合が工法説明を行った。
また、初日に建設リサイクル技術発表・リサイクル技術展示審査があり、技術発表は田中専務が「水と土と緑を創出するミラクルソル工法」と題し、約300名の前で技術説明を行った。技術展示審査の結果、当社は優秀賞を頂くことが出来た。
今回は、新潟でのフェア開催でミラクルソルをご存じない方も多かったが、リサイクル技術展示で優秀賞を頂くなど、リサイクル技術や当社の環境への取り組みを多くの方にPRする事ができ有意義な展示会であった。
企画開発戦略本部 技術研究所 落合一明 記
説明をする川副主任
説明をする田中専務
佐藤元国土交通省事務次官による挨拶
発表する田中専務
会場の様子
優秀賞授賞式の様子
優秀賞の賞状